Updated at: 2017-09-17
References of Game Development
Game News
読み物 / blog
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- I was game
- プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う | AUTOMATON
- 終わりと向き合うソーシャルゲーム。2017年終了のゲームたちが「終わった後に楽しむ」アプリを出し始める
- ゲームとは何か|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
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Creators / Interviews
- 【UNDERTALE含む外国人クリエイター6人の証言】海外大ヒットインディーゲーム開発者は“和ゲー”を心底愛している──影響を受けた日本のゲーム、尊敬する人は?
- WORKS|『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(前編)
- ロックマン11 ゲームのつくりかた。 - YouTube
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参考になるソースとかゲーム / 世のおすすめゲーム
Game Engine / 低レイヤー
- スクールガールストライカーズの内製クライアントエンジン
- CPU とキャッシュのはなし
- jMonkeyEngine 3.0 - Java OpenGL Game Engine
- [GDC 2016]「キャンディークラッシュ」のKingが公開した完全無料のゲームエンジン「Defold」とは? - 4Gamer.net
- DeNA TechCon 2017 | DeNA内製ゲームエンジンの現状と目指す未来
- Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine
Game Architecture
- 【CEDEC2017】人気タイトル『アナザーエデン』になぜ通信待ちストレスがないか。その理由は非同期オートセーブにあった | Social Game Info
- わかる / でもガチャがどれだけセキュアか怪しい / あと障害調査がやりづらそう
Game Development / 対談 / Presentation
- スマホ開発でも活きたこと、まだ活かせていないこと 170325 1043
- 【Unite 2017 Tokyo】『Shadowverse』のカード制作におけるスキル構築の効率化やグラフィック演出の仕組みを紹介 | Social Game Info
- 売り切りとF2pの話
- 『ドラゴンクエストXI』×「Unreal Engine 4」、Epic Games河崎氏がスクエニに訊く(前編) | AUTOMATON
Game Design
- ネットワークエンジニアから見たゲームデザインの大原則
- Eight Ways To Make a Bad Tutorial
- ゲーム, プレイヤ, ワールド : ゲームたらしめるものの核心を探る
- TwoStylesOfPlayAtOnce
- 40+ Fantastic Game Development Tutorials From Across the Web
- 10 Tips to Making a GREAT Game Name
- ボードゲームのメカニクス集
- (ギャザ)デザインのための言葉
- ゲームに必要な10のこと その1|マジック:ザ・ギャザリング
- ゲームに必要な10のこと その2|マジック:ザ・ギャザリング
- 【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。
- ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは? ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講演会レポート
- 「ゲーム性」とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄
- "ドア"から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」 | AUTOMATON
- ゲームにおける「運」の要素と「運ゲー」の違い | YASAIBOWL
- [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る - 4Gamer.net
- I was game — ボードゲームにおけるランダム性と公平性
- I was game — デザインのための言葉
- ワンダールクス - 全てのゲームを照らし出す統一理論
- Micro vs. Macro Gameplay
- ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』 : チゲ速
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- 中盤から MtG のゲームデザインの話
- MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由 - Kultur
- ゲームデザイン カテゴリーの記事一覧 - ゲーマー日日新聞
- ゲームをおもしろくするコツ:連載|gihyo.jp … 技術評論社
- 遠藤さんの連載
- ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
- “中毒性の魔術師”はいかにして「あと1回」のストラテジーゲームを作るのか?『FTL』、『Into the Breach』で高評価を得たSubset Gamesに聞く「足すのではなく引く開発」の極意
レベルデザイン / 難易度調整
- 第5回 「ちょうどいい」と感じる難易度調整:ゲームをおもしろくするコツ|gihyo.jp … 技術評論社
- カジュアルゲーマーに対する救済措置がゲームに必要な理由 – DAMONGE
- スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
Game Art / Animation
- Stylization in Game Art
- 5 tips for making great animations for 2D games
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Game Graphics / Rendering
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Business Model / Monetize
- The five reasons freemium sucks
- 売り切りとF2pの話
- [gamescom]ガチャは日本だけのものじゃない。ヨーロッパ市場で受けるガチャの作り方とは - 4Gamer.net
- ガチャサイクルと海外課金
Job / Working
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- ゲーム開発者達のインタビュー映像集(英語)
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- 【CEDEC 2013】勝つべくして勝つ企画書を作る方法を伝授!アシスタントからディレクターになるために
- ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2014
Development Process
- ソーシャルゲーム系フロントエンドを作る際に殴り合いにならないようエンジニアが確認すべきこと
- inlusio | game development process
- ゲームを作るときの流れ | Mask de Patrasche
- Vertical Slice - Video Game Buzzwords Wiki - Wikia
- Digibury: Sony Game developement process - Mark Linott
- [GDC 2016]競争が激化し続ける中で,どんなゲームを作るべきか。リスクを最小限に抑え,完成させる手法をインディーズゲームの先駆者が語る - 4Gamer.net
- 『GRAVITY DAZE 2』手書きのようなグラフィックの制作工程、短期間でクオリティーを落とさず背景を制作するカギとなった“自動化”についてリポート【GCC’17】 - ファミ通.com
- ゲームサーバ開発現場の考え方
- 【CEDEC2017】開発初期から振り返る『アナザーエデン』のマル秘話…「イベントやマップの作り方」や「バトルを5回作り直した理由」を明かす | Social Game Info
- Excel くん
任天堂のセッション
- フィールドのレベルデザインの話
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Testing / Debug
- 受け入れテストの自動化 ~ OpenCVの「眼」で捉え、Pythonの「脳」が思考し、Appiumの「指」で動かす // Speaker Deck
- Sikuli Script - Home
- 画像認識して自動操作させるやつ。DSL に画像が出てくるのが面白い
Project Management
- [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
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- 修羅場習慣
Agile
- 【翻訳】ストーリーポイントを使うのをやめよう - PoohSunny's blog
- 【スクラム入門】認定スクラムマスターの俺が正しいスクラムの理論をまとめる
- 簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping)
- バックログの整理とか分解の仕方とか
運用 / 分析 / マネタイズ
Algorithm
- ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
- Perspective correction
- shadertoy
- スクエニ村田氏ら、門外不出の「FF」開発ノウハウを一挙公開「『ファイナルファンタジー XII』解体新書」
- TWEENER Transition cheat sheet
- Hexagonal Grids
AI
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Architecture
フレームワーク設計
- What is an entity system framework for game development?
- Why use an entity system framework for game development?
- Cygames Engineers' Blog
Game-Dev Tutorial
- JavaScriptで MMOG をつくってみよう その1
- The guide to implementing 2D platformers
- How to make a 2d Platform Game
- Citrus Engine: Creating Level using Tiled Map Editor
Online Game
Unity
- Unity training videos for game development
- Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
- Unity 5.1 から導入された新しいネットワーク機能の UNET について詳しく調べてみた - 凹みTips
- Unity - マニュアル: イベント関数の実行順
- 伝統的なゲームデザインをUnityで表現する | Made with Unity
- Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる!
- Unityでマリオっぽいゲームを作るのに必要な5つのこと - おもちゃラボ
- Get Started with the Unity* Entity Component System (ECS), C# Job System, and Burst Compiler | Intel® Software
- 「いけにえと雪のセツナ」グラフィック解説(第1回・フロー編) – 株式会社ロジカルビート
Unity シェーダ
- 楽しい!Unityシェーダー お絵描き入門! - Google スライド
- Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
- Unityでシェーダを学ぶ時に参考した本とか
- 本と言いつつ本はほとんどなく有用なリンク集といったところ
3D / Rendering
- roxik さんの Flash スライド
- Stroll on a VULKAN-o - 火山に散歩 : KLabGames Tech Blog
- 描画 API の歴史と Vulkan の話
- Constructive Solid Geometry - Wikipedia